SSブログ

フィンランド旅行(3日目) [旅行]

フィンランド旅行も3日目になりました。
この日はえむちゃんの住んでいるポルボーを観光することに。

IMG_0732.JPG
ポルボーの風景。美しい!

ヤンネ君の話によると、650年ほど前に出来た小さな町で、運河を使った運送業に関わるものが栄えた町だそうです。博物館で200年以上前の地図や100年以上前のポルボーの町並みの絵画がありましたがほとんど変わっていませんでした。

まず、ポルボーの町で、お土産お買い物タイム♪
キャンドル屋さん、ベビー用品屋さん、チョコレート屋さん、雑貨屋さんなどが並びます。

2012-6-16.jpg

その後、その並びにある美容院で散髪中のヤンネ君の所に行き、愛里ちゃんと合流することに♪
IMG_0728.jpg
良い写真が激写できました!後ろのピンが何気に可愛いです♪

そして、この日はポルボーからSLが出ているということで、乗ることになりました。
2012-6-16SL.jpg
(eiさん撮影)
ポルボー〜ヒンタラの往復です。ゆっくり進み味があってちょとした旅気分です。
IMG_0738.JPG
愛里ちゃん、カメラ目線ありがとう!

この日も大変暑かったので、飲み物を買ってみました。
IMG_0744.JPG
これ全て炭酸入りの水なのですが、レモン、プラム、アップルなど色々な種類があって楽しめます♪

ポルボーへ戻り、その後、博物館へ。
IMG_0726.JPG
(左から しろくまさん、eiさん、えむちゃん)
旧市庁舎だったそうで、ポルボーにゆかりのあるエーデルフェルトの絵画や昔のポルボーを偲ぶものが沢山展示されていました。

その後、少し早めの夕飯を川沿いのレストランで食べることに。
IMG_0758.JPG
ここは夏の期間しかしていないそうで、すごく雰囲気の良い、日本でいうとこの川床みたいな感じでしょうか?
IMG_0752.JPG
カブのサラダ、白身魚のムニエルでした。

この日は夕方に帰ってきたので、お留守番だったチャーリー君(ビション・フリーセ7才)と遊んでいました♪そう、日本でアフロ犬で有名になりましたね。えむちゃんの話では、子犬の時からかなりお金を掛けて育てたそうで「手塩にかけたチャーリー〜♪」と呼んでいたのが印象的でした[わーい(嬉しい顔)]
2012-7-16c.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

しろくま

タリン以外、本当に天気に恵まれたよね(^^)
北欧は寒いからコート要るんじゃない?
な~て言ってた人が約一名いましたが、持って来なくてよかったね!(笑)
by しろくま (2012-08-02 23:48) 

キイロイトリ

しろくまさん

はい、コートが・・・なんて言っていたのは私です。(でも、タリンではコートが欲しかった!)
フィンランドでは天気が良く、日本(特に大阪)とは違い空気が美味しかったですね!
by キイロイトリ (2012-08-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。