SSブログ

フィンランド旅行(2日目) [旅行]

2日目はヘルシンキ観光です。
その前に。しろくまさんがこのブログよりずっと詳しくレポートしてくれていますので、ぜひそちらをご覧ください。「しろくま旅行記

まず、Ostinatoという楽譜屋さんへ。
この日もヤンネ君に車でヘルシンキまで送ってもらいました。
(どれ程助かったことか![わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]ありがたい!)
3人とも、フルート、クラリネット、作曲専攻の出身ですから、各々の専門分野に行くはず・・・が、どういう訳か、私だけはピアノ、弦楽、理論書等、色々な場所を渡り歩いていたので、店員さんは「この人、何やってるの?」という感じだったと思います。
そこで購入したのは、えむちゃんから教えてもらったフィンランドの作曲家、ラウタバーラ、パルムグレン等の楽譜。

IMG_0892.jpg

と、フィンランドの子供向けピアノテキスト
IMG_0893.jpg

中はこんな感じです
IMG_0894.JPG
現代音楽みたいになるのでしょうか?自由な発想で弾くようです♪


さて、次はヘルシンキ観光の中心地、マーケット広場へ。
ここでは沢山の屋台が並び、多くの観光客がいます。そして、その屋台の食べ物を狙っている輩が・・・
IMG_0658.jpg

その屋台で、しろくまさんリクエスト、サーモンスープとサーモン、野菜、小魚の焼いたもの、(独特の味付け・・・でもおいしかった!)を3人で食べました。
IMG_0662.JPG

そのときのしろくまさんの顔があまりにも良い顔だったので♪
IMG_0666.JPG
[レストラン][わーい(嬉しい顔)]

その後、教会巡りに。
IMG_0673.jpg
ウスペンスキー寺院

IMG_0691.JPG
ヘルシンキ大聖堂

その途中、音楽隊がいました。
2012-6-15.jpg

一旦、中心部から少し離れた「ハカニエミマーケットホール」へトラムで移動です。
そこでは友人から頼まれていたヘラジカキーホルダーを購入。
IMG_0865.jpg
ここでヘラジカ情報を。
フィンランドはトナカイが有名ですが、ヘラジカも生息していて、たまにハイウェイにも顔を出すそうです。ところがこのヘラジカ、トナカイの倍以上のサイズで(体重300キロぐらい!?)、車に衝突したら車が一溜まりも無いそうです!(えむちゃん談)トナカイの方が大きいと思っていたら大間違いだったんですね・・・[がく~(落胆した顔)]

その後、前回の海外旅行(ウィーン)で換金できず、金欠になった原因のトラベラーズチェックを中央駅で換金。
IMG_0700.JPG
・・・手数料が高すぎる!5%だなんて!もう、このご時世、チェックは作らないぞ!と誓ったのでありました。。。

さて、気を取り直して、次の教会へ。
IMG_0704.JPG
テンペリアウキオ教会

ちょっと教会のイメージとは違いますよね?岩盤をくり抜いて造られたそうで、石がごつごつと教会内にも見えます。
IMG_0709.JPG

更に天井は銅でできているそう。宇宙船のようです!
IMG_0710.JPG

この後、お仕事帰りのヤンネ君に拾ってもらい、帰ることに。
えむちゃんからスカイプの電話が掛かってきて、通りの名前を伝えますが、私の伝え方が悪くなかなか伝わりません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]どうも、通りの名前をローマ字読みすると良いようです。。。

その後、なんとかヤンネ君に拾ってもらったのですが、実はその前の時点で頭痛が止まらす、原因を考えると、1日中帽子も被らず、日光を浴び続けたせいかと。。。日射病のようでした。。。
その後、しろくまさん、eiさんはヤンネ君のご実家のサウナへ行っていましたが、私はお家で休ませてもらうという情けないことになっていました・・・。フィンランドの太陽をなめてはいけません!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

しろくま

サウナ、楽しかったよ~(^^)←意地悪。
by しろくま (2012-07-26 21:23) 

キイロイトリ

しろくまさん

あの状態で行ったら病院送りになっていたでしょう・・・。
by キイロイトリ (2012-07-28 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。