SSブログ

おんがくをつくろう!(作曲レッスン)説明会&体験レッスンのお知らせ [イベント]

作曲レッスン(グループ)を5月に開講いたします。
それに先立ちまして説明会&体験レッスンを行います。

clip_image002[2].jpg
(以前行われた体験レッスンより)

日時:2016年4月23日(土) 11:00~12:00
場所:都島教室
講師:森好美(大阪芸術大学芸術学部音楽学科作曲専攻卒業後、大阪音楽大学大学院音楽研究科作曲専攻修士課程修了。年間50曲以上の作・編曲に携わり、関西ではザ・シンフォニーホール、兵庫県立芸術文化センターなどで演奏される。ピアノ講師やプロの音楽家を多く生徒に持つ。作曲家、森音楽教室講師)
体験レッスン:「音楽でお話してみよう!」「パソコンを使って音楽を作ってみよう!」
説明会:過去の作曲作品発表会の観賞 レッスン内容の質疑応答
参加費:無料
対象:小学2年生以上~4年生まで。ピアノを習っていない人でも参加可能です。
(創作の経験がある、またはピアノを習っている生徒さんは1年生でも大丈夫です)
保護者の方も是非ご参加ください。
申込み・お問い合わせ:前日までにon105@soleil.ocn.ne.jpへメッセージをお願い致します。

clip_image002[3][2].jpg
(オリジナルテキストを使います)

・おうちのピアノで、遊び弾き(宿題の曲ではなく、自由に創作しながら弾くこと)していませんか?
・なんだか最近ベートーヴェンやモーツァルトといった作曲家に興味が出てきた!
・・・ということがありましたら、是非参加してください。
作曲を習うと曲の構成、内容が分かりますので、ピアノ演奏に役に立ちます。
作品発表会では作品をプロの演奏家の方に演奏してもらえますし、ピアノが弾ける人は一緒に演奏することもできます。
グループレッスンなので、お友達と交流できます。
時にはパソコン(DTM)を使って音楽を作っていきます。
レッスンは月2回、土曜日の隔週で、午前中を予定しております。(内、月1回30分以上受けてください)
一番多感で想像力のある時期の作品が残るのは大変すばらしいことです!ぜひこの機会に参加してください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会のお知らせ [イベント]

1月23日 MITA HALL(阪急宝塚線庄内駅すぐ)にて森好美作曲チェロとピアノの為の『「よだかの星」に寄せる挽歌』が初演されます。(19:00開演)

この作品は今回のチェリスト、誓山由樹さん委嘱作品です。
宮沢賢治作の短編小説「よだかの星」を元に作曲しました。

残席わずかになっていますので、ご希望の場合はお早めにお知らせください。
(作曲者本人の演奏はありません。)

chikayama_f.jpg

連弾作品の発表 [イベント]

連弾作品の発表と楽譜がカワイ出版より出版されることになりました!

「うさぎとかめのうんどうかい」

出版に先立ちまして、演奏会が開かれます。

SCN_0002.jpg

小学2年生の男の子と連弾します。

ご希望の方はチケット差し上げますので、お知らせ下さい[グッド(上向き矢印)]

大学生懇親会 [イベント]

先月末日、大学生懇親会を行いました。
森音楽教室の大学生の生徒さんが出席しました。
作曲コースを選択している生徒さんが中心でしたが、音大生は1人のみ、他の生徒さんは大学も専攻もバラバラです。
文学、英語、韓国語、幼児教育、栄養学、中には大学で虫を育てているという大学生も![目]

IMG_1587.JPG

始めのうちは神妙にしていた大学生たちも、馴れてくると和やかな雰囲気でおしゃべりが弾んでいました[わーい(嬉しい顔)]

レッスンは基本個人なので、このような会があると交流が持てて良かったのでは?と思います。


チェンバロレクチャーコンサート&演奏体験 [イベント]

7月7日、Kayoさん宅にてチェンバロレクチャーコンサート&演奏体験を行いました。

spinet.jpg
(昨年購入のスピネット)

演奏14名、保護者4名の18名です。
短い時間でしたが、通常のテキストには載っていない大切な内容をたくさんお話しました。

ob.jpg
①オーボエ(中3)&チェンバロ。すぐ近くで聴いています。

ch2.jpg
 ②フレミッシュの演奏体験。平均律(A=442Hz)で調律


ch1.jpg
③スピネットの説明と演奏体験。こちらは古典調律(A=415Hz・ミーントーン)で調律。


参加した方は特にバロック時代の音楽の演奏に役立つことでしょう!

青島先生のクリスマスコンサート第1部完売! [イベント]

青島先生のクリスマスコンサート第1部が完売いたしました!
引き続き、第2部は販売しておりますので、お申し込みをお待ちしております。
お申し込みはこちらから。

青島先生の講座(第2部) [イベント]

青島先生の講座(第2部)の詳細です。(詳細
この講座は、青島先生の作曲作品が、どのような考えを元に作られたのか、また、それに対してどのように演奏すれば良いのかをレクチャーしていただきます。
演奏とお話で進められますので、堅苦しい内容ではありません。あまりこのような内容では青島先生は講座を行っていないと思いますので、珍しく、ためになること間違い無しです!

aoshima2.jpg

≪青島先生作曲作品曲目≫
「オリンポスは笑う」(連弾)「泰西名画集」(ピアノソロ)「夜空のクリスマス」(歌曲)

青島先生のクリスマスコンサート第1部 [イベント]

青島先生のクリスマスコンサート第1部の内容が決まりましたので、お知らせします♪

日時:2012年12月25日12:00〜13:00
場所:プチエル(天満橋)
料金:3.000円(プレゼント付き)

illust2506.jpg

歌ったり踊ったり、それに指の体操もします!
参加型のコンサートなので、じっと座って聴くコンサートと違い、赤ちゃんから小学生のお子さんまで楽しんでもらえます♪3才未満のお子さんは無料になります。(参加の場合、必ず保護者の方同伴してください。保護者の方は有料です。)

<演奏予定曲目>

聖しこの夜
もろびとこぞりて
ジングルベル
赤鼻のトナカイ

お正月

お問い合わせはon105@soleil.ocn.ne.jpまで。

青島広志先生のコンサートと講座 [イベント]

12月25日、クリスマスに青島広志先生のコンサートと講座を行うことが決まりました!
詳細はこちらをクリック!

aoshima2.jpg

チラシは生徒さんAちゃんのお父様に作っていただきました♪さすがプロのデザイナーさん!素晴らしい出来です!
このコンサート、講座内容の詳細をまたお知らせいたします。

「くまの集会Part8」のお知らせ [イベント]

少し宣伝を・・・
今度の日曜日、Well Woods 主催の「くまの集会Part8」が行われます。

7月15日(日)14時開演(会場:開演30分前)
プチ・エル(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m)
曲紹介等、詳細は「くまの集会ブログ」で。

m_IMG_0001.jpg

9日現在、残席若干ありますのでお申し込みいただけます。
お申し込みフォームをお使いいただき、お申し込みください。
沢山の方のご来場をお待ちしております。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。