SSブログ

フィンランド旅行(5日目/最終日) [旅行]

フィンランド旅行もついに最終日となりました。
この日の夕方にはフィンランドを発たなくてはいけません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

えむちゃんお手製朝ご飯をこの日もいただきましたが、1つ面白いパンがありました。
IMG_0837.jpg
おかまさんのお友達が作ってくれたそうで(えむちゃんはおかまさんの真似をしながら説明してくれました[わーい(嬉しい顔)])、ルバーブというジャムが上に乗っています。
上手く出来ていて美味しかったですよ♪

その後、愛里ちゃんを幼稚園まで皆で送ることに。
幼稚園の先生のご好意で園内を見せてもらいました。
IMG_0839.JPG
お昼ねする所や・・・

IMG_0847.JPG
おままごとコーナーかな?

IMG_0852.JPG
お絵描きするコーナー

年齢別にクラスがあって、それぞれのクラスに専任の先生とサブ的につく先生が1〜2人いるそうです。
フィンランドの教育水準が高いのは有名ですが、このように先生を多く就け、さらに必要な時以外はほとんど先生が見ているようで、園児たちの自発性を優先するそうです。
小学校に上がっても、テストはほぼ記述式で(小学生から!)ディベートも行うようです。
日本の教育は先生、大人の都合なのでしょうがマーク式、選択式と正直文章を考え書くということが少ないため、積極的回答になっていないような気がします。。。これはフィンランドの教育を見習わなければならないですね。

ところで、愛里ちゃんがしょっちゅう口ずさんでいたメロディがあり、音にしてみました。

何の曲でしょうか?ご存知の方がいましたら、是非教えてください!

その後、スーパーまで食料品などのお土産を買い出しに。
何と、そのスーパーの中にタイ料理屋さんがあり、お昼を取ることに。
IMG_0855.JPG
どういう訳か、巻き寿司もどきが![目]
そのスーパーの上の階にはヤンネ君のお父さんが弁護士をしている事務所があり、ちょっとした荷物置き場にさせていただきました。そして、チョコレート屋さん、雑貨屋さんに寄り、最終のお土産購入です♪
その後、ヤンネ君の妹さんが空港まで送ってくれてチェックインまで手伝ってくれました。本当に、今回の旅行は至れり尽くせりで大助かりでした!

空港へ向かう車の中でえむちゃんに「どこが1番印象に残った?良かった?」ときかれましたが、すぐ答えられませんでした・・・。というのも、1番感動したのはえむちゃんが異国の地でしっかり家庭を持ち、外国人ということで色々と本当に大変だと思いますがしっかり現地で生活していることでした。
ちょっと照れくさくて言えなかったかな?

翌19日に日本に無事到着。大阪は台風でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しろくま

言葉では言い尽くせないほど、えむちゃんファミリーにはお世話になりました(^^)
普通の旅行では味わえない経験をさせてもらって、感謝ですね!
フィンエアーもスト無く、無事飛んでよかったね!
by しろくま (2012-08-12 22:40) 

キイロイトリ

しろくまさん  

ホント!大助かりでした♪
色々なことが本当に滞りなく進んで、えむちゃんファミリーのお陰だと思います。現地の人しか分からないような所も教えてもらえたしね♪
感謝感謝!
しろくまさんには出発前まで色々と手配してくれて。こちらも感謝です♪
by キイロイトリ (2012-08-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。