SSブログ

浜松楽器博物館、工場見学に行ってきました!<前編> [音楽教室]

2011年3月30日(水)ヤマハグランドピアノ工場見学、浜松楽器博物館へ行ってきました。
今回対象となったのは、森音楽教室で作曲を学んでいる中学生以上の生徒さんです。
今から5年近く前から「行きたい!」と言われていましたが、工場の移転に伴い、見学が出来なかったり、生徒さんの受験などタイミングが合わなかったため、ようやくこの時期の実現となりました。

朝5:30に大阪を出て、約4時間バスの旅です。
まず10:00に立ち寄ったのがヤマハグランドピアノ掛川工場。

IMG_0558.JPG

工場見学は複数のグループで行きますが、それまで受付のあるロビーでヤマハ製品を暫し試弾。

IMG_0301.JPG

残念ながら工場内は撮影禁止のため写真はありません。
・・・感想は・・・
オートメーション、機械化がされており、効率は良いのでしょうが、何か暖かみや人間味に欠ける楽器作りでした。
10年程前、ウィーンのベーゼントルファーの工場がほぼ手作りで長い時間を掛け、少ない台数ではありますが、良い楽器(芸術品の様な!)を世に出しているを見たので、どうしても比べてしまい、残念に思いました。

後半、浜松楽器博物館につづく・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

しろくま

日帰りのたびお疲れ様でした(^^)
いいな~私も日程が合えば行きたかったな~

ところで。
5:30出発・・・ちゃんと起きれたの?
by しろくま (2011-04-05 00:51) 

ユーフォ

4時間の長旅お疲れ様でした m(__)m

私のイメージでは、ピアノの組み立てなどは
手作りなのだと思い込んでおりました!
驚きました(@_@;)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-04-07 10:22) 

キイロイトリ

しろくまさん

平日だったから仕事あったよね。。。
工場見学はちょっと行きにくい場所だけど、楽器博物館は便利なところにあるのでオススメです♪
朝は・・・起きれたと言うより寝なかったと言う方が良いかな??
by キイロイトリ (2011-04-09 16:47) 

キイロイトリ

ユーフォ相方さま

そうなんです!
あまりの機械化にある意味あぜんとしてました・・・。
予想はしていましたが、ちょっとショックだったかも。。。
by キイロイトリ (2011-04-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。