SSブログ

ホールいろいろ 2 (東京芸術劇場) [お仕事]

久しぶりにホールのお話です♪
昨年10月の公演を行った東京芸術劇場です。

091027_140036.JPG

2階席から撮りましたが、ここのホールのウリ、パイプオルガンのライティングが素敵です♪


091027_103018.JPG

今回はパイプオルガンを使いまして、写真を撮らせてもらえました。
鍵盤の両サイドにストップ、その上に鏡とモニターがあり、それを見ながら舞台上の演奏と合わせます。鍵盤(ペダルも含めて)の数が凄いです!ピアノしか弾かない人は、この鍵盤の数に圧倒されるそうです。

舞台から見上げると・・・
091027_110236.JPG
こんな感じです。


さらに面白いのは、このパイプオルガンと背中合わせにもう1台、バロックタイプのパイプオルガンが備わっています。当日、写真に上手く撮れなかったので、パンフレットです。

IMG_0035.jpg
上のパイプオルガンがバロック式、下の楽器が今回使用したパイプオルガンです。
それぞれ曲に合わせて使い分け、バロック式は415Hz、モダン式(今回)は442Hzとなっているそうです。


こちらのホールでこの秋、公演を予定しています。


<韓ドラ★テーマ グランドコンサート>
2010年9月12日(日)
東京芸術劇場 大ホール
開演時間:13:30(予定)
チケット:¥7000
主催:株式会社ハーモニー
http://www.baladin.net/韓ドラ-テーマグランドコンサート/

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ソニックマイヅル

芸術劇場だけに、音響設備、空間はピカイチなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-26 16:17) 

キイロイトリ

ソニックマイヅルさま

そうですね。基本的にはクラシック用ホールなので、生演奏をする場所に適していると思います。
PAさんが入ると、結構音響も変わりますが・・・。
by キイロイトリ (2010-07-27 20:48) 

ユーフォ

パイプオルガンはホール客席の遠くから
しか見ることが出来ないので、初体験です。
こんな風になってるんですねー。
背中合わせにもう1台。ということですが
そちらを演奏される際は、奏者が裏へ移動
なのですか?(へんな質問でごめんなさい)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-31 16:41) 

キイロイトリ

ユーフォさま

背中合わせのもう1台は、パイプオルガンの所が180度回転して現れるそうです。
そのため、バロック式のオルガンも確認出来たのですが、真っ暗だったため、写真に撮れませんでした。。。
実は芸術劇場にはさらにもう1台、ちいさなパイプオルガンがあるそうです♪
by キイロイトリ (2010-08-01 10:02) 

マサコ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました!(^^)!
試聴させて頂きましたヨ
どれも伸びやかで良い曲ですね~(偉そうにすみません)
これからも宜しくでーす♪
by マサコ (2010-08-03 23:17) 

キイロイトリ

マサコさま

nice!とコメントありがとうございます!
試聴コーナーはまだまだ曲数が少ないので、今後増やしていきたいと思います♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
by キイロイトリ (2010-08-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。