SSブログ

室内楽(アンサンブル)を楽しもう!<6>〜ヴァイオリン〜 [イベント]

6月12日(日)に都島教室にてアンサンブル体験のイベントを行いました。

IMG_5770.jpg

今回はヴァイオリンとピアノのアンサンブルです。
小学2年生~大学1回生の7名が参加しました。

今回ゲストにお招きしたヴァイオリン奏者は、時本さなえさんです。
バロックヴァイオリンと現代のヴァイオリンの両方で大活躍されているプロの演奏家です。
とてもわかりやすく的確なアドヴァイスをしてくださいました。

曲は森好美作曲「そよ風のダンス」とE.エルガー作曲「愛の挨拶」の2曲です。

このような他の楽器とのアンサンブルでは、小さな子が弾ける楽譜がなかなかないため、昨年のピアノ5重奏に続き、今回も作曲しました。

「そよ風のダンス」は、手が小さくても弾けるやさしい曲ですが、ピアノが伴奏に回ったり主役になったり、ヴァイオリンと掛け合いをしたりと、アンサンブルを楽しめて勉強になるように作ったつもりです。

「愛の挨拶」は、結婚式でよく演奏されるとても有名な曲です。
いつか演奏の機会が再びやってくるかもしれません。
また、原曲はピアノ独奏版で名曲集にもよく載っていますから、この後ピアノソロで演奏する時に今回の経験が役に立つと思います。
この曲もピアノが伴奏に回ったり主役になったり、ヴァイオリンと掛け合いをしたりと様々な場面があります。
またテンポの変化も多く、合わせるのが難しい場所も多いですが、その分勉強になりますね。

IMG_5753.jpg
「そよ風のダンス」のレッスン(小3)

IMG_5783.jpg
「愛の挨拶」の演奏(中1)

順番に練習をした後、最後にコンサート形式にして録音もしました。
発表会と同じようにCDにします。


また、15分ほどのミニ・コンサート、時本さんを囲んでのティータイムも行いました。

<ミニ・コンサート>

・ヴァイオリンの楽器や奏法について、実演付きで説明

・森好美作曲「そよ風のダンス」
 時本さなえ(ヴァイオリン) 森好美(ピアノ)

・W.A.モーツァルト作曲「ヴァイオリンソナタ ホ短調 K.304」(全楽章)
 時本さなえ(ヴァイオリン) 春本佳代(ピアノ)


時本さなえさんの素敵な演奏に生徒さんも保護者の方々もみなさん感激の様子でした。
一緒に演奏した生徒さんたちは、とても楽しかったそうです。
ぜひまた企画したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。