SSブログ

ウィーン、プラハの旅 5 [旅行]

ウィーンで実質観光が出来る最終日となりました。(早い!)
この日は、本来の目的の楽譜を買いに「ドブリンガー」という老舗の楽譜屋さんへ。
こちらで仕事用の楽譜を数冊とCDを購入しました。
お国柄なのか、「ミュージカル(フランス産)の楽譜が欲しい」と聞いた所、「フランスものは入れてない」と言うことでした!・・・確かに、ドイツ圏と英語圏の楽譜や書籍は多かったのですが、フランス語圏のがあまり見当たらなかったような???
(ちなみに、購入した楽譜を使ってアレンジした楽曲演奏するコンサートが12月21日に開かれます!
http://www.baladin.net/イムテギョン-バラダン-クリスマスコンサート/
↑こちらまでどうぞ!)

メインストリートで・・・
2010.10.25.2.jpg
ストリートミュージシャンですね♪
プロの方達?では無いと思うのですが、至る所にいるストリートミュージシャンのレベルがめちゃくちゃ高く、上手いのです!!さすが音楽の都、ウィーンというだけのことはあります!

その後、アンカー時計へ行き
IMG_0231.JPG
お昼12時にからくりが5分以上動くのを観てから、お昼ご飯へ♪
IMG_0237.JPG
「グリューヒェンバイスル」という15世紀からあるレストランで、ベートーヴェンやヨハンシュトラウスなど音楽家のサインが壁一面にあるお部屋がありました。凄い歴史です!

1度ホテルに戻り、夜のコンサートへ備えます♪
いざ楽友協会へ!
IMG_2931.JPG

今回は、ウィーン交響楽団の演奏で、ベートーヴェン「ピアノコンチェルト第3番ハ短調」とブラームス「交響曲第4番ホ短調」を聴きました♪
IMG_0263.jpg(分かりにくいのですが、チケットには金が!!)
ピアニストはまだ若手でしたが、大変上手く、驚かされました!
ブラームスは私の大好きな作品で、オケスコアもぼろぼろになるぐらい見た曲です!
ウィーン交響楽団の演奏は素晴らしく、1音目のヴァイオリンのh音で鳥肌が〜!!
演奏だけでなく、楽友協会の音響はピカ1で夢心地でした♪

IMG_2935.JPG
黄金の間と呼ばれるだけあって、金ピカです!
IMG_2936.JPG
天井には壁画と、見事なシャンデリア!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ソニックマイヅル

一度でいいから行ってみたいです。
音楽が仕事に出来る方、本当にうらやましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-18 09:28) 

キイロイトリ

ソニックマイヅル さま

ウィーンは、音楽以外にも楽しめるところがあり、治安も良いのでお勧めの場所です♪
・・・音楽を仕事にすると、それはそれで、結構厄介なことも・・・。
by キイロイトリ (2010-12-23 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。