SSブログ

発表会が終わりました [発表会]

少し前になってしまいますが、7月10日に発表会(ピアノを習っている子どもの生徒さんがメイン)を行いました♪

syuugo.jpg
今回も更に人数が増えたため、時間内に終われるか!?ハラハラの発表会でした。

今回のゲストは関西フィルハーモニーのファゴット奏者、河渕伸子さんにお越しいただきました。
2部-20.jpg
(選抜で選ばれた自作曲作品を演奏する大学生のM君と)

素晴らしい演奏をして頂いて、更には楽器の説明も。

「ファゴットはバラバラにして持ち運び出来るんです。
この状態から、薪の束『バスーン』とも呼ばれます。」
講師-_05.jpg

「・・・リードと一番上の管だけ吹いてみると・・・
ちゃんと音がなりますね。」
講師-_04.jpg
その後、1つ1つ組み立てながらその都度吹いて頂き、だんだん低い音が出るのが分かります。
ファゴットは花形楽器ではないということもあり、これだけじっくり説明を聞きながら見る機会は少ないと思いますので、生徒さん達にとっては良い経験になったと思います。

今回も気になったことが・・・
他のお教室でも聞く話ですが、発表会(コンサート)のマナーが年々悪くなっています。
演奏中にー席を立つ、大きな物音を立てる、出入りをする・・・など、特に大人のマナーの悪さが目立ちます。
マナーを守って聴いて頂いている方がほとんどなだけに、心ない数名の方のせいで会が悪くなってしまうのは大変迷惑なことです。。。
次回の開催は少し考えなければならないと思っています。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

しろくま

お客様のマナーに関しては、色々思うところあるよね。
特に発表会なんかだと、保護者は自分の子供が見れたらいい、
て思って態度が悪くなるのかしら。
頑張って弾いてる子供がかわいそう・・・。

何にせよ、発表会お疲れ様でした!!
ファゴットの解説、聞いてみたかったです。
by しろくま (2011-09-06 23:37) 

キイロイトリ

しろくまさん

そーなんですよ・・・。
特にここ2〜3年悪化している感じです。。。
ある種、変な個人主義がはびこってるのかなぁ、と思ったり。。。

ファゴットは、本当に貴重でした。説明は楽しかったですよ〜♪
河渕さんは我々の先輩ですしね〜♪
by キイロイトリ (2011-09-09 22:19) 

ユーフォ

お久しぶりです(^O^)/
沢山の生徒が発表会にでられたのですねー。
ステージの花も可愛らしくデコられていますね。

将来この生徒さんの中から、活躍される音楽家に
なられる方がいるかも・・・
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-11 16:56) 

キイロイトリ

ユーフォ相方さま

こちらこそお久しぶりです!
ステージのお花は、ここ数年毎回同じスタイルで、発表会終了後生徒達に配れるよう、ブーケになっています♪

そうですね!ここから音楽家が育ってくれれば講師冥利に尽きますねぇ♪
by キイロイトリ (2011-09-14 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。